原種系アネモネ・フルゲンス

 きょうの東京は朝は都心で2月下旬並みの2.8℃まで下がったものの、日中は3月下旬並みの15.6℃とすっかり春の陽気。ウグイスのホーホケキョも聞いた。

 原種系アネモネ・フルゲンスが開花した。植えっ放しでも毎年咲くというので昨年の春、開花苗を買ってきて、庭のスモモの木の下に植えたのだが、花が終わると、存在自体をすっかり忘れていた。冬の初めぐらいに、いつのまにか正体不明の植物が生えているのに気づいて、これは一体何だったかな、と最初は分からなかったが、しばらくしてから思い出した。アネモネだ。ということで、本当にまた咲くだろうかと半信半疑で見守っていたら、蕾が出てきて、いよいよ開花に漕ぎつけたわけである。

 これは昨日の朝。日中、ちゃんと開いたのかどうかは分からない。

 そして、今朝。

 

 まだ蕾がついているので、これからたくさん咲いてくれるのではないか。

(おまけ)仙川のイソシギコガモ

(きょうの1曲)Miles Davis / On Green Dolphin Street


www.youtube.com