今ごろ咲き出した西洋アサガオ

 朝から雲の多い天気。夜には雨が降りだし、明日の「スポーツの日」はほぼ一日降り続くようだ。

 春にタネを蒔いた西洋アサガオが今朝、3輪開花。

 アサガオというと夏の花のイメージで、うちでも夏の初めから咲き始め、今もちらほらと咲いているが、西洋アサガオの花期は秋がメインなのだ。

 今年は芽を出してもダンゴムシなどに食べられてしまい、地植えは諦め、鉢植えにしたので、地植えだった去年ほどの勢いはないが、つぼみは幾つもついているので、これからしばらくは楽しめるだろう。

 散歩で通りかかる人からも、「このアサガオ、花が咲かないですねぇ」などと言われ、「西洋アサガオなので秋になったら咲くはずです」と説明してはいたのだが、本当に咲かないのかも、と思ったりもした。とりあえず無事に咲いてくれて、一安心。

 

(きょうの1曲)河井英里/Dawn


www.youtube.com