2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の月間走行距離

今月自転車で走った距離は合計で364キロ。 来月は400キロを目標にがんばってみるか。 過去には月間1769キロという記録もあるのだが。

衆議院議員選挙公示

やっと公示。解散からここまでずいぶん長かった。もう選挙運動はいらないんじゃないかと思うほどだ。 このところ政治家の言葉をたくさん耳にしたわけだが、人間の言葉というのは真実や本心を伝えるより、嘘をつくためにあるんだなぁ、とつくづく思う。そして…

今日聴いた音楽

小島麻由美「愛のポルターガイスト」&「パブロの恋人」 ハイポジ「身体と歌だけの関係」

今日も小島麻由美ライブ

昨日に続いて、今日も小島麻由美ライブに行ってきた。六本木ヒルズ・アリーナでの日立の「待ち受けアプリ・キメクル」のイベント。ということで、入場無料で、しかも、ゆったりと座って見られた。さらにバックのスクリーンのおかげで小島さんやメンバーのア…

小島麻由美ライヴ

コジマ・ロックンロール・キャラバンVOL.4@渋谷クラブ・クアトロに行ってきた。 今回のゲストは、つじあやのさん。 つじあやのさんのCDは1枚しか持っていなくて、しかもあまり聴いていないのだけど、陽だまりの中でウクレレ弾きながら歌っている、…

つくばエクスプレス開業

東京・秋葉原と茨城県・つくばを結ぶ「つくばエクスプレス」が本日開業。 近いうちに乗りにいってみようかと思う。 それにしても、昨日、今年上半期の日本の総人口が初めて減少に転じたと伝えられ、人口減少時代の幕開けかといわれている。鉄道会社間の沿線…

仙川

最近、ほぼ毎日サイクリングをしている。平日は夜に10キロ余り。休日はもう少し長い距離を朝か夕方に。今日は野川を成城付近から調布市の佐須町まで走り、榎橋から三鷹通りを北上、東八通りを右折して仙川に出会うとこの川に沿って南下する。途中、三鷹市の…

アオマツムシ

街路樹でいつのまにかアオマツムシが賑やかになった。外来昆虫で本来は日本にいてはいけない虫だけれど、この声を聞くと、夏も終わりだなぁ、という気分になる。

ツクツクボウシとヒグラシ

夕方、成城のあたりまでサイクリング。今年は例年より多く感じられたニイニイゼミの声はもうほとんど聞かれなくなくなって、かわりにツクツクボウシが賑やかになってきた。野川沿いの国分寺崖線の森ではヒグラシが盛んに鳴いていた。 15キロほど走って帰宅し…