2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の走行距離

3月は206.2km。今年の通算では529.5kmとなった。寒い時期としてはまぁ走ったほうか。来月からはもう少し走るようにしよう。

日本、世界一

WBC決勝で日本がキューバを10対6で破り、初代王者になる。野球ファンとしては最高に嬉しいし感動したけれど、世界一なんて言われると妙に面はゆい気がしないでもない。アメリカの野球ファンなどからすれば第1回WBCはあまりに地味な結末ということなの…

ディープインパクト始動

昨年の三冠馬ディープインパクトが今年初戦の阪神大賞典を快勝。

WBC準決勝

日本、6対0で韓国を破る。まさに三度目の正直。明後日決勝でキューバと対戦。とにかく世界の中で日本プロ野球の存在を示してほしいと願っていたので嬉しいけれど、決勝進出といわれても何だかピンとこないのも確か。運が良かったというか、ルールに救われ…

ウルトラマン登場

ウルトラマン商店街のある小田急線祖師ヶ谷大蔵駅前にウルトラマン像が出現。完成記念式典の準備が進められていた。

消える電車、列車

東京と山陰地方を結ぶブルートレイン「出雲」が本日で廃止。 東京地方ではオレンジとグリーンの湘南カラーの113系電車と103系電車が本日限りで姿を消す。 みんな、お疲れさま。

WBC

いやぁ、まさかアメリカがメキシコにまた負けるとは!またあの審判がメキシコ選手の明らかなホームランを二塁打と判定したが、あの誤審のせいでメキシコが負けていたら日本としては悔やんでも悔やみきれないところだった。とにかくメキシコ、よくやった!っ…

今日買ったCD

小島麻由美“Swingin’Caravan!” Michel Graillier“Fairly,the complete session” Kaori Muraji“lumieres”陳綺貞“華麗的冒險” 吉松隆(作曲)パ・ドゥ・シャ(演奏)“チェシャねこ風パルティータ”久しぶりに5枚も一気買いしてしまった。とりあえず小島麻由…

何が入るのか?!

これも飯山観音です。本堂の入り口にネットが張ってあり、「野生の動物が入りますのでネットをしております」の貼り紙。何が入るのだろう。裏山には野生の猿が出るらしく、参道脇の公園にもオリの中で数匹の猿が飼われていたけれど。

座間〜星谷寺〜飯山観音〜金目観音〜平塚

小田急線座間駅西口で自転車を組み立て、10時20分過ぎに走り出す。 最初に向かうのは駅から500メートルほどの坂東三十三ヶ所第8番札所・星谷寺。今日は3つの札所を巡るのが目的である。 電車の窓からもお寺の屋根が見えたぐらいだから、あっというまに着い…

廃線トンネル

御殿場線駿河小山駅東方の箱根第7号トンネル。左側に廃止されたトンネルが見える。 御殿場線はかつて東海道本線の一部で、複線だった。昭和9年に熱海から伊豆半島の基部を貫く丹那トンネルが開通して、こちらがメインルートになると、御殿場回りのルートは…

天狗

南足柄市の大雄山最乗寺には天狗になった道了尊がまつられている。

蔵王権現

東京・世田谷の御岳山古墳にまつられた蔵王権現。

古墳のある風景

世田谷区の環状8号線と第三京浜が接続するインターチェンジそばにある野毛大塚古墳。前方後円墳の前方部が短いホタテ貝形古墳。周囲にハニワが並べられ、当時の姿が再現されている。東京都史跡。

飯泉観音、大雄山と足柄峠

小田急線で小田原の1つ手前の足柄駅で下車。誰もいない駅前で自転車を組み立て、11時過ぎに走り出す。 今日の目的はまず坂東三十三観音霊場の第5番札所、飯泉観音・勝福寺(小田原市)を訪ねてから、大雄山・最乗寺(南足柄市)にも参拝して、その後、足柄峠…

今日のサイクリング

まずは環八と第三京浜のインターチェンジに近い野毛大塚古墳を見てから等々力渓谷へ(写真)。都内唯一の渓谷を散策して、等々力不動にも参拝。湧水の滝には「修行の方以外は立入禁止」とあったから、今でも滝に打たれる行者がいるということか。滝の水量は…