2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

檜原村

昭和の日。爽やかな晴天に誘われて、自転車で出かける。11時前に出発。 先日に続いて、多摩川サイクリングロードを福生市の睦橋まで走る。今日もオオヨシキリやヒバリやウグイス、昭島市あたりではガビチョウの声も聞こえる。睦橋からは多摩川と別れて、睦橋…

冬に逆戻り

すっかり雪が消えていた摩周湖展望台も再び雪景色に逆戻り。この時期としては異例の大雪となったところもあるらしい。

クヌギ

去年の秋、拾ったクヌギのドングリを土に埋めておいたら芽が出てきた。 巨木になったらどうしよう。カブトムシが飛んでくるかな?

多摩川サイクリングロード

肌寒かった昨日とは一転して、今日は春というより初夏の陽気。で、多摩川沿いを狛江から福生市の睦橋まで往復してきた。 天気はいいのだけど、風が強く、しかも往路は向かい風。時速15キロ程度でちんたら走る。 キャンディーズの「夏が来た!」みたいに「…

JULVERNE

昨日、ベルギーのグループ、ジュルヴェルヌ(Julverne)の作品のうち初期4枚が日本でCD発売された。 ピアノ、フルート、ヴァイオリン、チェロ、バスーン、クラリネットなどクラシック系の楽器を使ってオリジナル曲を演奏する室内楽グループ。サティあたり…

東京ドーム

東京ドームでオリックス・バファローズ対東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦。 オリックスはスタメンにカブレラ、ローズ、ラロッカ、フェルナンデスが並ぶ、相手から見れば「それ反則だろう」と言いたくなるぐらいの打線。試合前から大爆発の予感があった…

国宝・阿修羅展

お釈迦様の誕生日である「花まつり」の今日、上野の東京国立博物館に出かけ、国宝・阿修羅展を見てきた。比較的早い時間に着いたのに、すでに入館20分待ちの行列。満開の桜など眺めながら待つ。さて、入場すると、会場内もすごい人。展示品をひとつずつ順番…

花見

東中野の親戚宅で宴会。 写真は中央線東中野駅付近の桜と菜の花。

夏みかんのピールとマーマレード&春の草花

ご近所から夏ミカンをいただいたので、ピールとマーマレードを作ってみた。 ムスカリ ムラサキケマン ハナニラ 今年初めてのアスパラガス。去年は3株で200本ぐらい収穫できたので、今年はそれ以上が目標。 チューリップ。すべて2〜3年目の球根。 イン…

解散から31年

1978年4月4日にキャンディーズが後楽園球場でのファイナル・カーニバルを最後に解散してから今日で31年になる。30周年だった去年はファンによる盛大な大同窓会が開催され、僕も出かけたのだが、あれからもう1年か。昨年の大同窓会の記録 http://www.geoci…