日本シリーズ第7戦

今日の結果によっては明日第8戦があるかもしれない第7戦。先発は中日・吉見、ロッテ・渡辺俊介
初回、ロッテは第1戦に続いて本調子ではない吉見を攻め2点を先制するが、ロッテの渡辺俊も傾斜のきついマウンドのせいか制球が悪く、あっさり逆転を許してしまう。中日が着実に加点して3回を終わって6対2となった時には第8戦まで行くかと思われたが、ロッテも4回に1点取って反撃開始。5回にも2死から3点を奪い、同点に追いつく。さらに7回には金泰均のタイムリーで1点勝ち越し7対6。このまま逃げ切るかと思ったら、9回に小林宏が和田の三塁打とブランコの犠飛であっさりと追いつかれ、7対7で連夜の延長戦に。そして12回表、浅尾から岡田がタイムリ三塁打を放ち、ロッテが勝ち越し、その裏を伊藤が抑え、8対7で勝利。ロッテはシーズン3位から勝ち上がって5年ぶり4度目の日本一となり、誰が言い出したのか史上最大の下剋上を成し遂げる。
まぁ、上位6位までをパ・リーグ球団が独占した今年の交流戦の結果だけで考えれば、一部リーグ(パ)3位のロッテが二部リーグ(セ)優勝の中日に勝ったという意味で、この日本シリーズも順当な結果とも言える(?)。