2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東海371系「あさぎり」

3月17日のダイヤ改正で消えるというJR東海371系の「あさぎり」。改正後の「あさぎり」は小田急の60000形に統一され、運転区間も新宿〜御殿場になるらしい。小田急ロマンスカー10000形、20000形とともに3月16日で見納めとなる。つ…

夕焼けと富士山

富士山と小田急線

白い朝の小鳥たち

昨夜から今日の未明まで降った雪。都心でも最大4センチの積雪となる。 雪の朝、首都圏は例によって交通の混乱、スリップ事故などが相次ぐ。

越谷オサム『ボーナス・トラック』

先日読んだ『陽だまりの彼女』が良かったので、同じ作者のこの作品も読んでみた。これがデビュー作。 大手ハンバーガーチェーンに正社員として多忙な日々を過ごす草野哲也は雨の降る深夜の帰り道、ひき逃げ事故を目撃する。被害者の大学生・横井亮太は死亡。…

東京では朝からこの冬はじめての本格的な雪。都心でも初雪を観測。 郊外では地面や民家の屋根がうっすら白くなる。夕方まで降り続くが、積もるというほどでもなかった。 いずれにしても、この程度の雪で騒いでいたら、今年は特に雪の多い雪国の人々にわらわ…

越谷オサム『陽だまりの彼女』

陽だまりの彼女 (新潮文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 231回この商品を含むブログ (168件) を見る 社会人2年目の主人公・浩介が会社の取引先で出逢ったのは中学の同級生・真緒だった。…

流氷初日と大雪

網走市で今シーズン初めて陸上から流氷が観測できる「流氷初日」。まだ水平線付近にわずかに見える程度らしいが、平年より4日早いそうだ。 知床半島の斜里町ウトロでは流氷が漂着したとのこと。 高校生の頃、毎年、流氷の季節にオホーツク海岸を旅していた…

ツミ

朝、庭の餌台にくる野鳥たちのために餌をやろうとしたが、いつもと様子が違う。近くの木や電線で待ちわびているはずのスズメやシジュウカラ、ワカケホンセイインコの姿がまるで見えないのだ。 どうしたのかな、と思っていたら、近くのカナメモチの茂みの中に…

STELLA LEE JONES/A Floating Place

ア・フローティング・プレイスアーティスト: ステラ・リー・ジョーンズ出版社/メーカー: DIZZINESS RECORDS発売日: 2011/12/28メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年末に出たStella Lee Jonesのデビューアルバムを購入。 一度ラ…

上杉隆『官邸崩壊』

官邸崩壊 (幻冬舎文庫)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/11/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 最初に出た時から読もうと思いつつ、読んでいなかったのだが、文庫版が出たので、購入。一気に読了。

松本規之『南鎌倉高校女子自転車部1』

南鎌倉高校女子自転車部1 (BLADE COMICS)作者: 松本規之出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2012/01/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (24件) を見る 『スケッチブック』とあわせて、タイトルに惹かれてつい買ってし…

新居昭乃/空の森〜新居昭乃ベストアルバム

これもたぶん10年ぶりぐらいに聴いた。ライブに行ったのもずいぶん前の話だ。BEST ALBUM 空の森アーティスト: 新居昭乃出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1997/08/21メディア: CD購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (38件) を…

小箱とたん『スケッチブック8』

すごく好きなマンガ。福岡の高校の美術部を舞台にしているが、恋愛だの悩みなんてものとは無縁の、ひたすらほんわか、まったりの世界。癒されます。スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マ…

経堂駅〜八幡山駅間のバス実験運行

本日より小田急線経堂駅と京王線八幡山駅間のバス路線の実験運行が始まった。3月31日まで。 小田急バスと京王バスの共同運行で、30分間隔。 この区間はそれなりに需要はあると思うのだが、今のところ、あまり知られていないようだし、どれだけ利用者がいる…

白鳥由里/Tendance d'eau (1997)

自分のCDコレクションの中にあって、お気に入りだとは思っているのだが、長い間、聴いてなくて、内容もよく覚えていないCDを改めて聴いてみようという試み。 これは10年ぶりぐらいで聴いたが、けっこういいな。Tendance d’eauアーティスト: 白鳥由里,辻…

『ヨコハマ買い出し紀行 芦奈野ひとし画集』

年末に古書店で発見。即購入。ヨコハマ買い出し紀行―芦奈野ひとし画集 (KCピース)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03メディア: コミック購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (7件) を見る

箱根駅伝復路

東洋大学が復路も圧倒的な強さで、2位・駒沢大学に9分02秒の大差をつけ、総合優勝。 1位 東洋大 2位 駒沢大 3位 明治大 4位 早稲田大 5位 青学大

松陰神社と豪徳寺

初詣は元日に済ませたわけだが、今日は自転車で世田谷区内の松陰神社と豪徳寺に行ってきた。 9時過ぎに出かけたので、どちらもまだ参拝の人出は少なく、並ばずにお参りできた。 松陰神社は東日本大震災で大鳥居が損傷し、新しくなった。 境内に復元された松…

箱根駅伝往路

新春恒例の箱根駅伝。 東洋大学が2区でトップにたつと、1位のまま5区の柏原竜二にタスキをつなぎ、柏原も区間新記録の圧倒的な走りで、2位・早稲田に5分以上の大差をつけ、往路優勝。 柏原が走った5区の小田原〜芦ノ湖は昨年11月に自転車で走ったばか…

初詣

新しい年がやってきました。 今年もよろしくお願いします。 大晦日の夜のテレビは何も見る気がしなくて、かといって早く寝るのも詰らないので、年越し前に家を出て、近所の神社で新年を迎えた。防寒対策をバッチリととのえて行ったのだが、意外に寒くない。 …