小島麻由美

 今日は渋谷クアトロに小島麻由美のライヴを観にいく。

 今日の対バンはイースタン・ユースというバンド。僕は全然知りませんでした。うーん。正直言って、ちょっと苦手なタイプ。第一印象は…お坊さん(?)。作務衣を着せたら、とっても似合いそうな人たち。ギター&ヴォーカル、ベース、ドラムの3人組。ある意味でとってもイースタンな人たちだが、ユースではないらしい。
 小島麻由美の音楽とはかなり傾向が違うので、反応もさまざまだった。このバンドのファンはもちろん盛り上がっているわけだが、観察していると、早く終わらないかなぁ、という表情の人、途中で一時退場する人も・・・。

 とにかく、1時間弱の演奏が終わり、ステージ上の楽器類を片付けている時に気がついたのだが、なぜかバスドラに礼文島の地図が描いてあった。礼文島にまた行きたくなった。

 さてさて、いよいよ小島麻由美の登場。なぜか素足(そういえば、イースタンのベースの人も裸足だった。あちらは裸足。こちらは素足。同じだけど違う)。バックはドラム、ベース、ピアノでギター抜きのトリオ編成。それに一部の曲でフルートが加わる。
 まぁ、ステージ進行はいつもの調子ではあるが、やっぱりスゴイ。イイ。カワイイ。
 アンコールなし、というのも潔くてイイ。

 来月も行きます。