せたがや梅まつり

 曇りがちのすっきりしない一日。
 今日から羽根木公園で「せたがや梅まつり」が始まったので、まだあまり咲いていないのではないか、と予想しつつ、様子を見に行った。
 思ったよりは咲いているが、見ごろはまだ先だろう。まつりは3月1日まで。

 谷内六郎さんのイラスト。毎年同じ絵なのが寂しいが、もう亡くなって34年になるのだ。

 人がいない時に写したので、実際以上に寂しい絵になってしまった。

 天気も冴えないし、まだ大賑わいとはいかないが、地元商店会による売店はそれなりに賑わってはいた。
 梅林を散策する人はちらほら。

 ツグミがいた。でも、地上にいるので、梅とツグミというような光景にはならない。

 シジュウカラがツツピ、ツツピ、ツツピとさえずっている。この声を聞くと、春だなぁ、と思う。

 蕾もなかなか美しい。


 ロウバイ



 梅の向こうに小田急線。

 背後のブルーはロマンスカーMSE。

 園芸市でマーガレット苗を購入。ここだけ春の彩り。

 たぶん、もう一度ぐらいは行くことになるだろう。

 灯油を買いに行ったら、先週の1リットル=86円が84円にまた値下がりしていた。冬の初めは107円だったので、23円安くなった。