せたがや梅まつり

 羽根木公園で第40回せたがや梅まつりが昨日(11日)から始まったので、行ってみた。
 例年、まつり期間の最初の頃はまだ梅があまり咲いていなかったりするのだが、今年は東京の梅の開花がいつもの年より早かったせいもあり、すでに盛りを過ぎてしまった梅もあった。




 ステージでは地元の子どもたちによる和太鼓の演奏。

 谷内六郎さんによる梅まつりのイメージ画。毎年同じ絵なのは寂しいが、谷内さんが亡くなって、もう36年になる。

春の彩りにあふれた園芸市。園芸市ではいつも花ばかり見ていたが、今年はケヤキとかカエデとかマツとか、要するに盆栽用の小さな苗木をじっくりと見てしまう。祖父や父が趣味にしていた盆栽。自分がやることはないだろうと思っていたが、最近、急に魅力が分かってきたような気がしている。

梅にウグイスならぬ梅にメジロ



 梅にシジュウカラ


ジョウビタキ♀。

ツグミ

(おまけ)世田谷線山下駅前の河津桜

きょうの夕景。

 やっぱり夕空には雲が出ていないとね。ドラマティック!

 今夜の月。