世田谷美術館ほか

自転車に乗って、世田谷美術館で開催中の「オルセー美術館展・パリのアール・ヌーヴォー〜19世紀末の華麗な技と工芸〜」を観に行く。といっても、たまたま招待券が手に入ったからなのだけど。

世田谷美術館



瀬田フラワーランド


フラワーランドの人気者

その後、瀬田のフラワーランドなどに立ち寄り、東名道の彼方の富士山など眺めて帰る。

東名高速の彼方に浮かぶ富士山


今年の春だったか、「タモリ倶楽部」の国分寺崖線の回にも登場した世田谷区岡本の富士見坂。関東の富士見100選にも選ばれているらしい。かなりの激坂で、中学時代に友人と分度器をもって斜度を測定しにきたことがある。45度ぐらいの坂道があると主張する奴がいたので、いくらなんでもそんな急坂があるはずがない、ということで分度器をもってわざわざやってきたのだった。もちろん、45度はありません。