ホッキョクグマ

 上野動物園に今年3月16日にやってきた3歳の女の子、デア。2008年12月2日、イタリア生まれ。
 2008年生まれということは、うちの姪ッ子と同い年か、あ、でも、姪は2月生まれだから、学年は姪の方が1つ上かぁ、なんて一瞬考える。シロクマの学年って?!(笑)

 次の写真はオスのユキオ、24歳。デアからみればオジイチャン?

 というわけで、孫みたいな女の子と今すぐ結婚というわけにはいかないので、ユキオは4月10日に繁殖のため釧路市動物園へ移動。メスのツヨシ(9歳)との間で赤ちゃん誕生をめざす。ちなみに、お相手が女の子なのにツヨシなんていう男みたいな名前なのは、当初、オスと思われていたため。釧路生まれの女の子、クルミのお婿さん候補として札幌の円山動物園から釧路にやってきたのに、その後、ツヨシはメスと判明したのだった。
 で、ツヨシが釧路に残り、クルミは繁殖のため秋田県の男鹿水族館に貸し出されているらしい。

 1997年8月、生後8ヶ月のクルミ。母親のコロと一緒に釧路市動物園にて。