雪晴れの朝

 昨日の激しい雪も夜には止んで星が出ていたから、今日は朝から晴れ。降り積もった雪がまぶしい。しかし、十数センチ積もった雪はそう簡単には消えそうにない。昔からあるバラやクチナシの枝が折れてしまうなどの被害も判明。
 昨日、積もった雪の重みで倒れた餌台はすぐ復活。さっそくスズメたちが集まってくる。みんな無事に雪と寒さをしのいだらしい。数えてみると、いつも大体27〜28羽ぐらいなのだが、けさは30羽以上いたようだ。



 ヒヨドリもやってくる。

 食べているのは、ちょっと傷んだミカン。

 雪の上でも…。


 インコもけさは4羽ほど。


 まだまだ寒いけれど、雪晴れの朝には、なんとなく春の兆しも少しは感じる。屋根から絶え間なく落ちる滴の音とか、いつのまにか少しふくらんだ梅の蕾とか。

 そういえば、灯油を買いに行ったら、今シーズンはずっと1リットル87円だったのが、一気に96円に跳ね上がっていた。