明治神宮の森散策

 まだ雪の残る明治神宮の森を歩いてきた。

 氷のはった北池。

 アオジ

 御苑には相変わらずヤマガラが多い。

 菖蒲田になった谷戸もまだ雪景色。

 谷戸の奥の「清正の井」。

 こんこんと水の湧く井戸のそばでヤマガラが水浴び。

 コゲラ

 ルリビタキ♂。

 ルリビタキ♂は去年の夏に富士山五合目まで自転車で走った時にずいぶんさえずりを聞いたけど、こうして姿を見るのは数年前の等々力渓谷以来2度目。同じ場所を何度も巡回パトロールしていて、けっこう近くまで来るので、写真は撮り放題。

 しかし、こんなにきれいな小鳥が道のすぐそばにいるのに、通りかかる人が誰も気がつかない、あるいは気に留めない、というのは不思議だ。いかにも高価そうなカメラを持った野鳥写真家の皆さんはさすがに気がつくけど、パシッと撮って、すぐに立ち去ってしまう。ここではありふれた鳥なのか?!





 アオジもあちこちにいる。

 今度はルリビタキ
 ルリ♀は去年の冬にうちの庭に飛来した時以来、2度目。こちらも写真撮り放題。去年、うちに来た時もそうだったが、ルリビタキはあまり人を怖がらない印象。




 これはクロジ?

 シルエットのカワセミ

 ほかにシロハラエナガシジュウカラなど。
 我々も鳥みたいに空を飛びたいと思った結果がこれ。