ホッキョクグマ

 梅雨入りを発表した気象庁をあざ笑うかのように、今日も晴れて、暑い一日だった。梅雨の中休みというが、最初から休みっぱなしだ。本当はまだ梅雨入りしていないのだろう。

 さて、秋田県の男鹿水族館GAOで去年12月に生まれたホッキョクグマの子どもの名前がミルクに決定したそうだ。
 行ったことのない水族館だが、この子の母親が釧路市動物園生まれのクルミなので、ちょっと注目はしていた。というのも、1996年12月26日生まれのクルミがまだ小さな仔グマだった時に釧路で見ているからだ。当時のクルミはまだ水を怖がって、母親がプールで泳ぎだしても、水辺を右往左往するばかりだった。その仕草がとてもかわいくて、印象に残っている。

(子ども時代のクルミと母親のコロ。1997年8月、釧路市動物園にて)

 あのクルミが立派に成長し、繁殖のため男鹿水族館に貸し出され、ついに母親になったかと思うと感慨深い。
 クルミは釧路でお婿さん(ツヨシ)を迎えたはずだったのだが、このツヨシが実はメスだったことが判明し、結局、クルミが秋田に嫁入りすることになったのだった。
 そして生まれた赤ちゃんの名前が公募によりミルクに決まったというのが昨日のニュース。
 クルミの子のミルク(回文)。

 釧路に残ったツヨシのもとには上野のユキオが行って、けっこう仲よく暮らしているらしいが、ユキオはもうおじいちゃんだから繁殖は期待できないかも…。

 そして、上野動物園ではイタリア生まれの女の子、デアが大人気。まだ子供だが、いずれ若いオスをどこかから迎えることになるのかな。






(きょうの1曲)キャンディーズ/ふたりのラヴ・ソング