釧路から来た「ひな」

 10月14日に北海道の釧路市動物園から来園したオランウータンの「ひな」。10歳。

 彼女は人工哺育で育ったオランウータン。いま多摩にいるチェリアは母親の育児放棄により人工哺育になったのだが、ひなの場合は母親は育児をしようとしたのに、ひながうまくお乳が飲めず、人工哺育になったらしい。一度母親と離れてしまったため、その後も母親とは同居できず、4つ下の妹「りな」とは一緒に放飼場に出ていたようだけれど、オランウータンとしての生き方を学ぶチャンスには恵まれなかったようだ。そういうこともあって、社会勉強のために多摩動物公園にやってきたということなのだろう。

 多摩のオランウータン放飼場前にある家系図。ひなはジプシーのひ孫にあたる。

f:id:peepooblue:20201028195506j:plain

 実はひなは長野市茶臼山動物園の帰属である。父親のタンゴ(2014年死亡)が英国の動物園から茶臼山に来園し、その後、釧路に移動して、ひなが誕生したので、ひなの所有権は茶臼山にあるということのようだ。茶臼山動物園ではメスのオランウータン2頭(母娘)を飼育しているが、飼育施設が手狭であるため、現在、雑木林を囲った大規模な飼育施設を造成中とのこと。それが完成した暁にはひなも茶臼山へ行くことになるのだろう。

 とにかく、多摩動物公園では未だ非公開のひなが裏手のサンルームに出ていた。

f:id:peepooblue:20201028195304j:plain

 何を食べているのかな?

f:id:peepooblue:20201028195404j:plain

 多摩でヒナは誰と一緒に出てくるのだろう。チェリアやロキとはうまくやれそうだが、オトナのオランウータンとの関係が難しいのかもしれない。

 静岡の日本平動物園に嫁入りしたミンピー(12月で14歳)がいたら、面倒見のいいお姉ちゃんとしてうまく接してくれそうだけど・・・。

f:id:peepooblue:20201028195846j:plain

 正式な公開が待ち遠しいが、まだ時間がかかるのかな。

 

(きょうの1曲)小島麻由美ポルターガイスト


Mayumi Kojima - Poltergeist PV (English Romaji Sub) ~ ( 小島麻由美) 『ポルターガイスト』