クズ

 秋の七草のひとつにも数えられる葛(クズ)。
 僕の中では秋の植物というよりは夏のイメージの方が強いのだが。
 夏に旅をすると、ヒマワリやアサガオノウゼンカズラといったいかにも夏らしい花と同じぐらい、あるいはそれ以上に印象的なのがクズだ。マメ科の植物で、至るところでツルを伸ばし、葉を茂らせ、時には電柱や小屋に絡みつき、すべてを覆い尽くすぐらいに繁茂しているのをよく見かける。




 花もなかなかきれいだし、肥大化する根は葛粉にして葛湯、葛切り、葛餅などの原料になるし、葛根湯などの漢方薬としても利用される。ツルもカゴなどの材料になる。
 アメリカでも日本から持ち込まれたクズがとくに南部で侵略的外来種として大繁殖しているらしい。日本ではアメリカ原産の外来動植物が各地で繁殖し、生態系を脅かしているが、一方的にやられっぱなしというわけではないのだね。

 クズの葉っぱは食べても美味しいのよ、とオランウータンのチャッピーさんが言ってました(?)。

(きょうの1曲)さよならポニーテール with 岸田メル/ふたりぼっち
 さよポニ、9月の季節ソングはイラストレータ岸田メルさんとのデュエットソング。