謹賀新年


 新年あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ということで、年明けは地元の神社で迎えた。
 紅白を断片的にトータル20分ほど見て、SMAPが歌っているところで家を出て、地元の神社へ初詣に出かける。紅白が終わる前に行かないと、大行列になってしまうのだ。南の空にオリオン座が輝いている。


 23時35分頃に着くと、10人ばかり並んでいた。その中にフランス人だという女の子が混じっていて、盛んに写真を撮っている。日本の年末年始というのは珍しいことばかりだろう。
 かがり火が焚かれ、参拝者にふるまう甘酒の準備が進められ、拝殿に宮司さんがやってきて、あとは新年を待つばかり。急激に人が増えたので、あ、紅白が終わったんだな、と分かる。列はどんどん長くなり、最終的には境内から外の道にまで伸びていく。
 この神社は僕が子どもの頃は秋祭りも大変な賑わいだったが、今はお祭りもすっかり寂しくなり、初詣のこの時間だけ一年で唯一といっていいほどの活気に満ち溢れるのだ。まぁ、それでも静かなものだけど。
 時計がないので、時刻が分からなかったが、宮司さんが拝殿の中で携帯電話を片手にソワソワしているので、もうすぐだと分かる。時報を聞いているわけだ。
 そして、いきなりドーン、ドーンと太鼓が打ち鳴らされ、初詣が始まった。


 参拝が終わり、甘酒をいただいて、0時25分には帰宅。
 帰り道、いくつかのお寺からそれぞれ音色の違う除夜の鐘が聞こえてきた。

 さて、夜が明けて、まずボタンインコの世話をして、庭の餌台にも餌をやると、スズメの新年会が始まった。



 キジバトもやってきた。

 インコもやってきた。

 窓の外のインコを眺めながら、おせちや雑煮を食べる。

 結局、今年もいきなり目新しさのまるでない写真ばかりですが、とにかく、よろしくお願いします。