梅雨明け間近?

 きょうの東京は午前中を中心に梅雨明け間近を思わせる天気だったが、だんだん雲が広がり、夜は激しい雷雨。浸水被害が出た地域もあったようだ。
 冬に小鳥が食べこぼしたタネから発芽したヒマワリが3本育って、立派な花を咲かせたが、その花もほぼ咲き終わって、またタネができた。さっそく野生インコが食べにやってくる。
 小玉スイカも1本の苗を育てて、今のところ3個の実がつき、順調に大きくなっている。

 さて、今日の写真はツユクサ。珍しくもない花だが、よく観察すると、ユニークな形状をしている。


 睡蓮鉢のメダカは今年もたくさんの赤ちゃんが生まれ、大きくなったものから順次、元の睡蓮鉢に戻して親と同居させているが、ちょっと増えすぎな感じだ。