阿波踊り

 昨日あたりから自宅周辺でミンミンゼミが鳴き始め、きょうは地元の商店街の夏祭り。メインは阿波踊りで、「小雨決行」ということだったが、ザーッと降ったり、止んだり、ポツポツ降ったり、という微妙な天候。
 それでも地元の連以外にも下北沢、高円寺、東林間など東京近郊各地の連が参加して、小規模ながら、それなりに盛り上がっている。


 メインステージは駅の高架下。ふだんはタクシーロータリー。ここは雨を気にしなくて済む。



 駅高架下のメインステージで踊った後、商店街をパレードとなるが、濡れないように太鼓などはすべてビニールでくるんで、叩いていた。三味線もビニールでくるんでいたから、さすがにこちらは弾けなかったようだ。



 個人的に一番のお気に入りは破天荒なパフォーマンスを見せる「宝船」。今年はニューヨークやパリ、インド、香港にも招かれて、公演をしてきたそうだ。


 そういえば、阿波踊りが始まる前にステージで、世田谷のご当地アイドルが歌っていた。そんなものがあったとは。女の子が5人だったかな。ちゃんとファンもいるようで、コールらしきものが聞こえた。