トンボとヒマワリ

 朝の電車内で近くに立っていた男性の頬にご飯粒がついていた。僕も含めて誰も教えてあげない。本人は気づかないようだ。きっと職場に着いて同僚にでも指摘されるか、トイレの鏡で自分で気がつくか、といったところだろう。そして、家からずっと、満員電車の中でもご飯粒をつけたままだったことを悟る…。自分だったらけっこう恥ずかしいな。皆さんだったら、電車内でご飯粒をつけている人を見た時、親切に教えてあげるでしょうか?

 さて。それはいいとして、けさ、ヤゴのいる睡蓮鉢のそばのドクダミの葉っぱでトンボが羽化していた。

 近くの草にもうひとつ脱け殻。2匹が無事にトンボになったようだ。

 たぶんまだまだいるはずだ。

 冬にシジュウカラが食べこぼしたヒマワリのタネが大きく育って、今日開花。3本あるうちの開花第一号。

 ラヴェンダー。