また地震

 午後8時24分頃、小笠原諸島西方沖を震源とする地震。東京でも最初、小さく揺れて、いったん収まったかと思ったら、大きな横揺れ。しかも、けっこう長く続いた。
 小笠原諸島母島と神奈川県二宮町震度5強を観測。埼玉県でも春日部市鴻巣市などで5弱。東京は震度3〜4。世田谷は3ということだが、4に近い印象だった。北海道から沖縄まで列島各地で揺れたようだ。
 都内でも高層ビルが大きく揺れてエレベーターが停止したり、交通が乱れたり、いろいろ影響があったらしい。
 震源は当初、深さ590キロと発表されたが、あとで682キロに修正。マグニチュードも最初は8.5だったが、8.1に修正。いずれにしても巨大地震だ。
 プレートの境界の非常に深い場所で起きたため、津波が発生しなかったのは幸いだった。
 それにしても、あちこちで火山活動が活発化したり、大きな地震が起きたり、不穏だ。

(おまけ)コカマキリの赤ちゃん