昨夜の地震には驚いた

 昨夜の地震には驚いた。部屋の電灯も消して、就寝しかけたところで大地が不気味に揺れ出した。滅多にない大きな地震。発生時刻は23時36分頃。急いでテレビをつけると、宮城県福島県震度6強だという。すぐに両県の沿岸部に津波注意報も出る。

 震源地は福島県沖。マグニチュード7.4。震源の深さは57キロ。プレート境界での地震ではなく、太平洋プレートが日本列島の下に潜り込んだスラブ内部での地震だという。

 幸い、津波は最高でも30センチ程度だったが、これは震源が深かったからだろう。しかし、震源が深かったせいで、広範囲が強い揺れに見舞われ、福島・宮城を中心に大きな被害が出た。亡くなった方も4名とか。けが人も100人以上。200人以上という話もある。

 東北新幹線では東京発仙台行きの最終列車が白石蔵王駅の約2キロ手前で17両編成のうち16両が脱線。乗客乗員にケガ人は出なかったが、駅に停まるために減速していて、さらに地震を感知して非常ブレーキがかかったために大事故には至らなかったのだろう。時速300キロを超える猛スピードで走っていたら、もっとひどい事故になっていたのではないか、と思ってしまう。

 線路もかなり損傷していて、まだ被害の全容はつかめていないようだ。復旧にはかなりの時間がかかりそう。東北自動車道でも路面に亀裂や段差が生じるなどの被害が出ている。

 そして、福島の原発でも使用済み核燃料の冷却水のポンプが一時止まるなどの異常が発生。朝までには復旧して、大事には至らなかったようだが、もはや無事かどうかは運次第のようでもある。

 さらに震源から離れた関東でも大規模停電が発生。およそ209万世帯で一時停電。我が家では停電はなく、物が落ちたり倒れたりすることもなく、テレビをつけたまま、寝てしまった。

 今朝の朝刊は配達がだいぶ遅れる。深夜の大地震で、紙面を急遽大幅に作り直したのだからやむを得ない。

f:id:peepooblue:20220317220552j:plain

 大地の神様に対する我々の祈り方がまだ足りないのか、それとも神々は人間を守ることはやめたのか。

(きょうの1曲)OFFERING / A Fiieh


www.youtube.com