ナデシコ

 今日もまたまた雨。最高気温も20度ほど。
 サトイモの葉っぱの上で水滴が揺れている。

 いま「なでしこ」といったら、それは女子サッカーの日本代表を指すわけだが、それとは関係なく、庭でカワラナデシコが咲き始めた。ずっと鉢植えで、放置状態だったのに毎年健気に花を咲かせていたのだが、今年は地植えにしたら、ものすごく元気になった。

 かつて北海道のオホーツク海沿岸地域でエゾカワラナデシコが盛大に咲いていたのを思い出す(もっと濃いピンクだった)。あんな光景を再現できないだろうか、などと夢想するが、ウチにそんなスペースがあるはずもない。
 コスモスの葉に紛れて小さなカマキリが獲物を待っている。