アゲハ

 今日も涼しい一日。
 ムラサキシキブの枝でアゲハがサナギから羽化しているのを見つけた。

 先日、ムラサキシキブの実の写真を撮った時はまさかサナギがついているとは気がつかなかった。

 すぐそばにある日向夏(たぶん)の木で育ったようだ。もう10年ぐらい前にタネをまいて、そこから育った木だが、確か日向夏だったと思う。人の背丈ほどに成長しているが、まだ実がなることも花が咲くこともない。

 このところ、メジロがさかんに幼虫を食べに来ているが、よくぞご無事で…。

 幼虫はまだまだいる。
 この色は鳥のフンに化けているつもりらしい。

 無事に蝶になれるだろうか?

(おまけ)過去の旅の写真から道北のオホーツク海岸。北見神威岬。1999年8月。

 かつてはこの岬の先端を国鉄興浜北線が急カーブで通っていたが、1985年で廃止。もう30年前になるのか。僕も何度か列車で通った。
 今は国道も岬の下をトンネルが貫通している。