夜桜

 けさは窓の外から盛んにウグイスの声が聞こえた。うちの庭や向かいの家の庭で啼いているようだ。ホーホケキョだけでなく、見事な谷渡りの声も聞かせてくれた。
 マテバシイを支柱がわりにしたモッコウバラの茂みの中に姿も見つけた。

 チューリップも咲き揃ってきた。

 先月植えつけたジャガイモも芽を出した。

 昨日、満開発表のあった東京の桜。

 桜といえば、一昨日(30日)のこと。世田谷区成城の東宝撮影所の構内を流れる仙川沿いの桜のライトアップ、今年もそろそろ始まるのかな、と思い、ネットで調べたら、26日から始まって30日が最終日とのこと。まだ満開じゃないのに、もう終わり?と思いつつも、最終日に出かけてきた。

 東宝スタジオの撮影用照明機材とプロの照明スタッフによるライトアップ。


 やっぱりまだ満開にはなっていない。





 桜の木をねぐらにしているコサギはたくさんのカメラを向けられて、川に舞い下りた。

 本当はもう寝る時間なんだけど…。