ツヨシ、シロクマに戻る

 今日で3月も終わり。年度末。東京の桜が満開になったそうだ。確かにほぼ満開の木もあるが、まだまだの木もある。今年は同じソメイヨシノでも例年より個体ごとのばらつきがあるような気がするが、どうなのだろう。
 さて、ズーラシアホッキョクグマ、ツヨシ♀の話もとりあえず今回で一段落。
 昨日は土の上でゴロゴロして、シロクマではなくなってしまったツヨシだったが…。
 僕が園内をひと通り歩いて、またホッキョクグマ舎に戻ってきたら、ちょうど昼寝から起きたところだった。いいタイミング。


 活動開始。


 それにしても、色がまるでヒグマだ。

 立ち上がった。視線の先には飼育員さん。おやつの時間かな。


 飼育員さんがプールに投げ込んだリンゴに向かって…。

 ダイブ!

 写し損ねたが、リンゴを右手にのせて食べている。これがどうやらツヨシのクセのようだ。

 まだ何かもらえるのかな。

 今度は浮き玉、投入。

 シンクロナイズドスイミング。


 浮き玉のおもちゃ、ゲット。


 この後、ツヨシは延々と水の中で浮き玉で遊び続け、しかも、ほとんどの時間をお客さんの目の前で過ごした。


 そして、あっというまにシロクマに戻った。







 とにかく、楽しそうで何よりだ。