ズーラシアのユマ

 今日のNHK‐BSの「にっぽん縦断こころ旅」は東京編の2週目で、出発地が高尾山だった(目的地はあきる野市)。先月21日に高尾山に登った時、麓で火野正平さん一行を目撃したのが、本日分の撮影だったようだ。
 さて、本日の写真はズーラシアツキノワグマ、ユマ。23歳。もうけっこうなお婆ちゃんらしい。でも、可愛い顔をしている。





 クマといえば、ホッキョクグマのツヨシをズーラシアに送り出した釧路市動物園浜松市動物園からオスのホッキョクグマ、キロルがやってくるそうだ。ミルクのお婿さん候補。
 キロルは札幌円山動物園生まれの7歳で、父デナリ、母ララなので、ツヨシの弟でもある。
 相手のミルクはまだ3歳なので、ペアリングはまだ当分先ということになる。
 全国的に飼育頭数が減っているホッキョクグマの繁殖がうまくいってくれれば、と思う。上野のイコロとデアもそろそろ…。

 昨日(4月4日)はキャンディーズの解散38周年だなぁ、ということは思い出したのだが、自分のホームページの開設11周年であることは忘れていた。
(きょうの1曲)DOOPEES/Some Day,That Place in Time

 このアルバムが出て、もう20年以上も経ったのか。今でも超愛聴盤。

DOOPEE TIME

DOOPEE TIME