台風9号、首都圏直撃

 関東地方めがけてまっすぐ北上してきた強い台風9号(975hPa)が昼過ぎに房総半島南端の館山市付近に上陸。関東地方への台風上陸は11年ぶりとのこと。
 関東各地で記録的豪雨となり、河川氾濫、道路冠水、住宅の浸水などが相次ぎ、また暴風による建物への被害も発生。交通も混乱し、西武多摩湖線では脱線事故も起きる。山手線でも原宿駅明治神宮の樹木が倒れかかり、運転見合わせ。

 世田谷区内を流れる河川の状況(世田谷区が設置したライブカメラ画像より)。

 野川・雁追橋 22日5時

 同 13時

 同じ野川の大正橋 5時

 同 13時

 仙川・鎌田橋 5時

 同 11時

 東京は夕方にはいくらか静かになったが、この先、台風は関東から東北、北海道へと北上する見込み。北海道では似たコースで立て続けに台風が上陸し、停滞する前線の影響もあり、すでに記録的な雨量となっているだけに、さらなる被害が心配だ。
 夕方、西の空が赤く染まる。

 リオデジャネイロオリンピックが閉幕。閉会式で和服姿の小池百合子都知事が雨に濡れながら五輪旗を受け取る。自分がこの役を果たすつもりだったはずの舛添前知事は一体、どこへ消えてしまったのか?
 2020年東京大会のPRセクションは全体として良かったと思うが、マリオに扮したあの人が“日本の顔”として登場したのは、ちょっとなぁ、という感じ。