せたがや梅まつり

 今日の東京は晴れて、都心の気温が今年に入って最高の16.9℃まで上がるうららかな陽気。

 水栽培のヒヤシンスが咲き始めた。

 午後、羽根木公園で昨日から始まった「せたがや梅まつり」に出かける。コロナ禍で3年ぶりの開催。

 花の咲き具合はもうひとつ。満開の木もあれば、ちらほら咲いている木もあり、全く咲いていない木もある。それでも人出は多かった。

 外国人の姿も多い。大抵は地元在住の人たちだろう。

 園芸市も楽しみのひとつ。

 「梅にウグイス」はそう簡単には見られないが、「梅にメジロ」は期待できるかな、と思っていたら、メジロは見かけなかったかわりに・・・。

 梅にインコ。しかも、毎度おなじみのワカケホンセイインコではなく、オカメインコである。

 実は手乗りインコで、ケージを持った飼い主さんがそばにいる。羽は切ってあるそうだ。にわか撮影会となる。

 世田谷区と姉妹提携している群馬県川場村の物産展でリンゴを買うのが恒例なのだが、完売だった。残念。また来よう。

 

(きょうの1曲)Oliver Nelson / Stolen Moments


www.youtube.com