アピ

 日の丸を出しているお宅をみて、今日が普通の土曜日ではなく建国記念の日であることを改めて思い出した。なぜ2月11日が建国記念の日なのか、ちゃんと説明できる人がどのぐらいいるのか、わからないけれど。
多摩動物公園のオランウータン、アピ。2歳♂。
 母親のチャッピーとのんびり。



2つ年上のリキのワンパク坊主ぶりに比べると、アピはおっとりタイプに見える。




 オランウータンのオスはオトナになると、顔に出っ張り(フランジ)ができる。ただし、これは強いオスの象徴であり、自分は強いと自覚しているオスのみにできる。弱いオスはいくつになってもフランジは出てこない(アンフランジ)。
立派なフランジがあるキュー(48歳)。まるでキャッチャーミットみたいな顔。

 もう1頭のオトナのオスで、アピの父親でもあるボルネオ(31歳)も立派なフランジオスだ。
 ちなみにアピの兄のポピー(2000年生まれ、現在は鹿児島の平川動物園)はアンフランジだった。
 多摩時代のポピー。2014年2月。

 アピの可愛い顔に将来、フランジが発達するとは信じられない気がするが、どうなるだろう。ポピーのようなアンフランジも悪くないけれど、顔が劇的に変化していく様子も見てみたいと思う。
 4歳のリキはフランジになる予感。