ムクドリ

 東京は昨日の朝から降り出した雨が今日も一日中降り続く。

 朝、雨に濡れた鳥たちが庭にやってくる。

 ヒヨドリを追い払ったムクドリ。ずぶ濡れだ。

f:id:peepooblue:20190304211744j:plain

f:id:peepooblue:20190304211918j:plain

 キジバト

f:id:peepooblue:20190304211947j:plain

 多摩動物公園の公式ツイッターに生後33日目のアムールトラの赤ちゃんの写真が出ていた。1月29日に生まれた三つ子のうち、唯一生存しているオスで、「ショウヘイ」と名づけられたそうだ。多摩のトラはその年に活躍したスポーツ選手の名前をつけるという習慣があるから、これは言うまでもなく大谷翔平にちなんだものですね。ということは、大谷は今年も打者として活躍することが約束されたようなものだ。

 人工哺育で育てられているのだが、母親のもとに戻れるのかどうか。現在の体重は4,850グラムだそうだ。右のリンク集の多摩動物公園公式サイトからどうぞ。

 これは母親のシズカ。2006年生まれなので、トリノ五輪の金メダリストからとった名前。

f:id:peepooblue:20190304212458j:plain

 (きょうの1曲)Peter Hammill/If I Could


Peter Hammill - If I Could ( The Love Songs version)