ヒマラヤタールの赤ちゃん

 今日の東京は一日中雨が降ったりやんだり。

 秋雨前線の影響で九州北部では記録的な豪雨となり、被害が出ている。記録的豪雨、50年に一度の豪雨、これまでに経験したことのないような豪雨・・・そういうのが頻繁に起こる。

 多摩動物公園のヒマラヤタール。多摩で暮らす数多くの動物たちの中でも地味な存在で、その名前を聞いても、どんな動物かイメージが湧かない人がほとんどかもしれない。

 中国南西部からネパール、インド北部にかけてのヒマラヤ山系の高山地帯に暮らすウシ科の動物である。イメージとしてはヤギに近い。

 そのヒマラヤタールの赤ちゃんが7月6日に誕生した。男の子でローツェ君。

f:id:peepooblue:20190828193706j:plain

 探してみると、いた、いた。

f:id:peepooblue:20190828193754j:plain

 隣にいるムフロンは雌には角がないが、ヒマラヤタールは雄雌ともに角がある。

f:id:peepooblue:20190828193840j:plain

 ローツェにも角がのぞいている。

f:id:peepooblue:20190828193909j:plain

 ヒマラヤタールの雄は成長すると、立派なたてがみが生える。

f:id:peepooblue:20190828194622j:plain

(おまけ)こんなところにフクロウ@多摩動物公園

f:id:peepooblue:20190828194444j:plain

(きょうの1曲)河井英里/シャ・リオン

 亡くなってもう11年になるのか・・・。


河井英里 Live シャ・リオン


シャ・リオン