上野のモノレールが運行休止

 10月も今日で終わり。

 上野動物園の東園と西園を結ぶモノレールが車両の老朽化のため、本日をもって運行休止となった。新しい車両の製造には莫大な費用がかかるそうで、再開のめどは立っておらず、そもそも再開するのかどうかも現時点では分からないようだ。

f:id:peepooblue:20191031215226j:plain

 そもそもこのモノレールは昭和32(1957)年に東京の新しい交通手段と考えられたモノレールの実験線として開設され、東京都交通局によって運行されてきた。当時は建設費の嵩む地下鉄よりも安上がりなモノレールが都市交通の主流になると考えられたようだが、実際には地下鉄網が整備され、羽田へ行く東京モノレールを別にすれば、都心の上空をモノレールが走り回るということにはならなかった。

 とにかく、上野動物園内のわずか0.3キロ、所要時間1分半の区間をたくさんの親子連れを乗せて行ったり来たりしていたわけだが、ついに62年の歴史にいったん幕を下ろすことになった。

f:id:peepooblue:20191031215445j:plain

 僕自身は幼いころから数えきれないぐらい上野に行ったが、歩いても大したことのない距離であるし、家族で乗れば、それなりにお金がかかるので、親に乗せてもらった記憶はあまりない。たぶん一度ぐらいしか乗っていないのではないか。

 なので、個人的には必要性は感じないが、子どもたちには人気があるし、実際、黒字経営ではあったらしい。高齢者にとっても上野の山の高台にある東園駅不忍池のほとりの西園駅を途中一般道を越えて結ぶモノレールはありがたい存在かもしれない。ということで、今後は無料のバスが運行されるらしい。

f:id:peepooblue:20191031215631j:plain

f:id:peepooblue:20191031215827j:plain

 復活の日がくるかどうか。

 

(きょうの1曲)村松健/夕まぐれの国


夕まぐれの国 - 村松健