晩秋のカマキリ

 庭でオオカマキリを見つけた。初夏のころに孵化したばかりのちびカマキリをたくさん見て、だんだん成長していく様子を観察していたが、成虫になる頃にはあまり見かけなくなった。そして、もう11月。カマキリにとっては生涯の終盤である。もう世代をつなぐための役目は済んだだろうか。

f:id:peepooblue:20191112165519j:plain

 過去には12月末まで生きていた個体もいた。まだまだ死ぬには早い。このカマキリもオンブバッタを捕まえて、ムシャムシャと食べていた。網戸に移動してもらって撮影。

f:id:peepooblue:20191112165648j:plain

 このオンブバッタももう産卵は終えていただろうか。自然は厳しい。

f:id:peepooblue:20191112165735j:plain

 これまでに庭でカマキリがメダカやカエル、コカマキリを食べている写真はこのブログで紹介したが、オンブバッタを食べているシーンは初めて見た気がする。一番よくありそうだが。

(おまけ)山茶花が咲き始めた。

f:id:peepooblue:20191112165934j:plain

f:id:peepooblue:20191112165950j:plain

(きょうの1曲)紙ふうせん/冬が来る前に


紙ふうせん・・冬が来る前に