雪とハイビスカス

 朝、強い雨音で目を覚ます。雪の予報がはずれたのかと思ったが、7時半頃にはみぞれに変わり、すぐに雪になった。かなり激しい降り方で、たちまち屋根や地面が白くなる。

f:id:peepooblue:20200329194854j:plain

 そんななか、室内で冬越ししていたハイビスカスが今年初めての花を咲かせた。

f:id:peepooblue:20200329194301j:plain

 窓の外は雪。

f:id:peepooblue:20200329194411j:plain

 今日の東京の気温は日付が変わってすぐに出た7.7℃が最高で、昼過ぎには0.7℃まで下がる。北海道・稚内より東京のほうが寒かった。

 積雪は都心では1センチだったが、自宅周辺では3~4センチは積もった。多摩地方では大雪警報も出て、臨時休園中の多摩動物公園では10センチ以上も積もったようだ。公式ツイッターには雪の中で遠吠えするオオカミや雪にびっくりしたようなユキヒョウの動画がアップされていた。

 ソメイヨシノと雪。

f:id:peepooblue:20200329195759j:plain

f:id:peepooblue:20200329195232j:plain

 雪は午後には止んだ。

 ところで、3月29日という日付で個人的に思い出すのは、1983年のこの日。

peepooblue.hatenablog.com

 この日の思い出はその後の僕の旅のスタイルの原点になっているような気がする。

f:id:peepooblue:20200329200647j:plain

(おまけ)きょうの摩周湖

 東京より暖かそうだ。

f:id:peepooblue:20200329202454j:plain

(きょうの1曲)キャンディーズ/愛のとりこ


キャンディーズ 愛のとりこ