緊急事態宣言

 新型コロナウイルスの感染拡大が社会に深刻な影響を及ぼす中で、本日、安倍総理が東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都府県を対象に「緊急事態宣言」。

 19時から総理の会見、当然、国民に向かって語りかけるのだろうと思っていたが、相変わらず左右のプロンプターを交互に見てばかりで、正面のカメラには視線を合わせずじまい。

 まぁ、テレビの向こうにはかつて安倍総理が「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と述べた、その「こんな人たち」がウジャウジャいるわけで、そういう一般大衆の得体の知れないパワーと正面から向き合う覚悟も勇気も持ち合わせていないのだから仕方がない。

 それにしても、安倍政権の閣僚で、総理以外に誰もアベノマスクをしていないのは、心から安倍晋三に従っていこうという閣僚が実は全くいないのではないか、と思ってしまう。

 とにかく、感染拡大が早く収まるのを願うばかりだが、完全に終息しないうちに緊急事態宣言が解除されて、人の動きが活発化すれば、また感染が再燃する恐れもあるわけで、一体、この先、どういうことになるのか、不安である。

 今宵の月。スーパームーンらしいね。

f:id:peepooblue:20200407202013j:plain

コウノトリ最新情報)

 千葉県野田市コウノトリ

 東北周遊中の「きずな」は福島県から南下しかけて一転、北上し、昨日は宮城県川崎町にいたが、今日は再び南下して福島市付近で確認された。このまま関東に戻ってくるのかどうか。

 ほかのコウノトリは大きな変化なし。

 写真は多摩動物公園コウノトリ(2019年春)

f:id:peepooblue:20200407203536j:plain

(きょうの1曲)ORGANS CAFE / Cacalia


Organs Cafe- Kakaria