きょうの摩周湖

 街でマスクを普通に見かけるようになった。ドラッグストア、スーパー、100円ショップ。10枚で700円前後だったり、3枚100円だったり。それで争奪戦が勃発するわけでもなく、「あ、マスクあるね」などと言いながら通り過ぎる人もいて・・・。僕も買わない。

 我が家にはもうアベノマスクが届いてしまったが(未開封)、もう中止してもいいのではないか。いまさら中断して、どれだけ税金の無駄遣いが抑えられるのか分からないけれど。それにしても、マスクしか配れない政権だと思ったのが、マスクすらまともに配れない政権だったとは。

  さて、困った時の摩周湖ネタ(とコウノトリネタ)。摩周湖ライブカメラは年中無休で1分ごとに更新されるので、その気になれば、いつでも摩周湖第一展望台からの風景をリアルタイムで眺めることができる。ただし、夜は真っ暗だけど。

www.masyuko.or.jp

 今日の画像。15時49分。白い肌がきれいなダケカンバはそろそろ芽吹きの季節かな。

f:id:peepooblue:20200515171437j:plain

 それから1時間余り経過した17時06分。すっかり様子が変わってしまった。

f:id:peepooblue:20200515171641j:plain

 新型コロナウイルスの感染拡大で全国に出されていた緊急事態宣言が昨日、39県で解除されたが、首都圏、関西圏とともに北海道も解除対象から外された。

 そのせいか、摩周湖ライブカメラをチェックしても、観光客の姿はまったくと言っていいほど写っていない。ゴールデンウィーク中も何度かチェックしたが、一度2名がちらっと写っているだけだった。実際のところ、どんな状況なのだろう。

 美幌峠や屈斜路湖ライブカメラでも人影はまるでない。屈斜路湖の白鳥も今年は例年より早く4月半ばには姿が見えなくなった。

 

 2000年夏に摩周湖へ行った時の記録

peepooblue.web.fc2.com

(おまけ)ハマヒルガオ

 昨年5月に鵠沼海岸付近で撮影。

f:id:peepooblue:20200515195044j:plain

  久しぶりに海が見たいなぁ。

f:id:peepooblue:20200515200647j:plain

(きょうの1曲)CARAVAN /Be Alright~Chance Of A Lifetime


Caravan - Be alright / Chance of a lifetime