ホタルブクロ

 今日の東京は朝は曇りで、時折、雨がポツポツ降る程度だったが、9時半頃から本降りとなり、一日中降り続く。気温も低く、半袖だと少し寒く感じる。でも半袖のTシャツ一枚で過ごしてしまったけれど。

 そんな天気だったが、今年もホタルブクロが咲きだした。

f:id:peepooblue:20200516171828j:plain

f:id:peepooblue:20200516171905j:plain

 ホタルブクロより先にこの花が咲くかな、と予想していたのだが、まだ咲かない。ニゲラ。

f:id:peepooblue:20200516172034j:plain

 ところで、はてなブログスマホでみると、「注目記事」というのが表示される。ブログ内のアクセス数の多い記事のトップ5らしいが、やはり最近の記事が多い。しかし、僕のブログの中で安定的人気(?)を維持しているのが「常磐線客車鈍行221列車」という記事である。1978年の夏に上野発仙台行きの各駅停車に全区間乗り通した話だが、アクセス解析でも、各検索サイトからこの記事へのアクセス数の多さは際立っているのだ。なぜなのかは謎である。まだ東北新幹線が開業する前とはいえ、上野から仙台まで各駅停車で行くという物好きは少なかっただろうし、それを記録に残している人もほかにいない、ということだろうか。

peepooblue.hatenablog.com

 それにしても、「鈍行」という言葉も死語になりつつあるような気がするな。実際、ローカル線の各駅停車でも「鈍行」というイメージの列車はほとんど消えてしまったし、若い人には通じない言葉かもしれない。僕は自分の自転車旅行のスタイルを「どん行自転車」などと称したりしているのだけど・・・。

 

(きょうの1曲)Febian Reza Pane / Fly Me To The Moon 


Piano de Bossa / Fly Me to the Moon