朝のインコ

 今日の東京は晴れて、夏のような暑さ。

 毎朝、家の前にやってくるインコ。寝室の窓から撮影。先日はメスだったが、これはオス。

f:id:peepooblue:20200517200632j:plain

 首の周りに黒とピンクの帯があるのがオスの特徴。そして、これがワカケホンセイインコの名前の由来でもあり、ツキノワインコの別名もある。

f:id:peepooblue:20200517200656j:plain

 たくさん来て、バトル発生。

f:id:peepooblue:20200517200851j:plain

f:id:peepooblue:20200517200915j:plain

(きょうの1曲)GILGAMESH / Underwater Song

 5月17日というと、イギリスのジャズロック系のキーボード奏者Alan Gowenの命日だなぁ、ということをなぜか毎年のように思い出す。彼が白血病で亡くなったのが1981年のこの日。もう39年になるのか。享年33歳。生きていれば72か。

 いかにも彼らしい演奏が聴けるこの曲も毎年、この日に聴きたくなる。


Gilgamesh Underwater Song

 Elton Dean, Hugh Hopper, Pip Pyle, Phil Miller…。Alanとともにプレイした盟友たちも次々と彼のそばへ行ってしまった。天国でまた一緒に演奏しているのだろうか。