チョウトンボ

 今日の東京の新型コロナの新規感染確認は1,410人。神奈川県でも539人。全国的にも感染が再拡大している。開幕が近づく東京オリンピックの選手村でも感染者が1人出るなど五輪関係者だけで15人の感染が明らかになる。馬鹿の一つ覚えで「安心・安全」を繰り返している人たちも内心は不安でいっぱいだろう。日本よりワクチン接種が進んでいる国々でも感染が増えていて、英国などは1日5万人以上だという。日本も全国民を一斉に検査してみたら、びっくりするような数字が出てくるのかもしれない。現状では無症状の感染者は把握できないわけだからね。

 

 さて、今日の写真は井の頭公園のチョウトンボ。

f:id:peepooblue:20210717214454j:plain

 チョウトンボというのは今まであまり見た記憶がない。それでも、これはチョウトンボだよなぁ、と思いながら、写真を撮っていたら、隣でおじさんがバシバシと写真を撮り始めた。それで「これって何トンボでしたっけ?」と一応聞いてみて、間違いなくチョウトンボであることを確認。井の頭池では珍しいそうだ。

f:id:peepooblue:20210717214842j:plain

f:id:peepooblue:20210717214932j:plain

 一度ひらひらと飛んで、また止まった。

f:id:peepooblue:20210717215017j:plain

f:id:peepooblue:20210717215127j:plain

 アオサギ

f:id:peepooblue:20210717215207j:plain

(きょうの1曲)CAMEL / Summer Lightning

www.youtube.com