きょうから9月

 9月になるとともに秋が夏を追い払ったかのように、今日の東京は都心の最高気温が23.5℃。しかも、これは朝に出た気温で、日中はそれより涼しく、夕方には18℃台まで下がる。このまま秋になってしまうのか、それともまた夏が盛り返してくるのか。涼しいのは嬉しいが、このまま夏が去ってしまうのもちょっぴり寂しいような・・・。

f:id:peepooblue:20210901192129j:plain

f:id:peepooblue:20210901192208j:plain

f:id:peepooblue:20210901192245j:plain

 パラリンピックをなんとなく観ていて、ボッチャというあまりにも地味すぎる競技が案外面白いことに気づいた。ちょっとカーリングに近いかも。

 

 昨日あたりから衆議院の9月解散説がにわかに浮上していたが、今は新型コロナ対策を最優先すべきであり、解散できる状況ではない、と菅総理。わかっているなら、もう少し何かできないのだろうか。党派を超えてアイデアを出し合い、この国難にあたるべき時に国会を開かないということが理解できない。そんなに国会が嫌いなら、国会議員をやめたらどうか、とすら思う。もともと日本の政治社会風土は議会政治、言論政治に向いていないとは思うが、それでも建設的な議論を好む人たちというのは存在すると思うのだ。言論の力を信じ、議論を愛する人たちに政治家になってほしい。

 

(きょうの1曲)PFM / Impressioni di Settembre

www.youtube.com