明治神宮のヤマガラ

 今日の東京は朝は雨が降っていたが、日中は暖かな晴天。でも、明日は寒くなるらしく、明後日にかけて東京でも初雪が降るかも、との予報。本当だろうか?
 朝5時59分に福島県沖でM7.4の地震が発生し、福島・栃木・茨城で震度5弱の揺れを観測。東北〜関東の太平洋岸に津波警報や注意報が発令され、仙台港で1.4メートルの津波が観測されるなど、各地に津波が押し寄せるが、大きな被害はなかったようだ。ただ、地震による負傷者が出たり、小型の船が転覆するなどはあったらしい。東京の震度は3。ちょっと気味の悪い揺れ方だった。

 さて、今日の写真は明治神宮ヤマガラ

 とにかく、たくさんいるわけだが・・・。

 手を出すと、すぐに飛んでくる。餌も何もなくても、飛んでくる。

 ヒトに馴れすぎである。

 その辺に大量に落ちているドングリの殻を剥いて、砕いて、手にのせてみた。
3〜4羽が次から次へとやってくる。下の3枚の写真、すべて別個体である。


 この写真を撮っている時、カメラを持った右腕にも1羽とまっている。

 明治神宮の風景。



(おまけ)参宮橋駅付近の小田急線。