ツミ

 東京は今日も雨。この先の予報を見ても、完全にまだ梅雨である。

 先日、世田谷区内で猛禽のツミとカラスのバトルを目撃。ツミは少なくとも2羽いて、つがいらしかった。恐らく営巣、子育て中にカラスの群れに囲まれ、必死で追い払っているようだったが、カラスの方が体が大きく、数も多い。それでもツミはカラスに果敢に突撃し、追い回していた。

 ツミ♀。メスは虹彩が黄色。オスは赤。

 ハシブトガラス。いくら追い払っても、キリがないぐらいたくさんいる。これでは繁殖がうまく行く可能性はかなり低いのではないか。

 これはなんとなく若鳥っぽい感じだが、よく分からない。無事に巣立ったのであれば、それはめでたいことだけど。

(きょうの1曲)一十三十一/Last Friday Night Summer Rain


www.youtube.com