ブーゲンビリア

 今日も真夏に相応しい天気。昨日、ミンミンゼミばかりでアブラゼミが少ないというようなことを書いたら、今日は一気にアブラゼミが増えて、ミンミンゼミを圧倒するほどになった。

 少し前にブーゲンビリアの鉢植えをホームセンターで買った。以前から育ててみたいと思っていたのだ。

 購入時は満開だった花が咲き終わり、どんどん落ちてしまい、一時は葉っぱだけになったが、再び花が咲きだした。

 今は花は3つだけ。そのうちまた全体がピンクに見えるほど咲いてくれればいいが。無事に冬越しさせて、来年は全体をもう少し大きくして、盛大に咲かせたい。

 ところで、ブーゲンビリアブーゲンビレアとも表記される。調べてみると、Bougainvilleaである。ゲンの部分がgainというのは意外だった。まぁ、ビリアでもビレアでもいいのかな、と思うが、本当はヴィリアなのだった。ブーゲンヴィリア。

 

 昨年夏、肺炎で救急搬送され、入院してからちょうど1年だ。

 

(きょうの1曲)HENRY COW / Half Asleep; Half Awake


www.youtube.com