日本平動物園

 先週、静岡市日本平動物園まで行ってきた。

 東京の多摩動物公園から4年前に日本平に嫁入りしたオランウータンのミンピーに会うのが目的だったが、初めての動物園というのはやはりワクワクするものだ。

 静岡まで来ると、鳴いているセミはほぼクマゼミ。よく注意すると、アブラゼミの声も聞こえるが、ミンミンゼミの声は聞かなかった。ただ、昼頃にはクマゼミの声が聞かれなくなり、アブラゼミとわずかにツクツクボウシ

 アジアゾウのダンボ♀。1966年生まれの56歳。一緒に暮らしていたシャンティ♀が今年5月5日に天国へ旅立ったそうで、現在は1頭だけ。

 ライオン。

 動物が間近に観察できるように工夫されていて、なかなか面白いが、多摩動物公園に比べると、全体的に飼育スペースが狭く、動物たちがちょっとかわいそうに感じたりもする。

 北海道の旭山動物園みたいなゴマフアザラシの展示。

 水の中でじっとしているアナコンダを下から見上げる。

 初めて見る動物もいろいろいて、写真をたくさん撮ったので、今後小出しにしていく予定。ミンピーの写真も後日まとめて。

 園内の食堂。大人用の辛口といっても、これを注文するのはちょっと恥ずかしい。

 で、これを注文。

(きょうの1曲)ACOUSTIC ASTURIAS / Coral Reef


www.youtube.com

 第1期アコアスが解散して、先日、全く新しいメンバーによる第2期の始動が発表された。今回はヴァイオリン、チェロ、ピアノ、ギターという編成。