ミンミンゼミ

 すでにニイニイゼミはあちこちで耳にしているが、自宅周辺ではまだ聞かない。しかし、ニイニイゼミよりも早く、昨日の朝、窓の外からミンミンゼミの声が聞こえてきた。今朝もまた聞こえた。ずいぶん早い。

 調べてみたら、昨年は7月15日に自宅周辺でミンミンゼミの声を初めて聞き、一昨年は7月10日が初鳴き。今年は7月7日。最近はけっこう早くから鳴いているのだった。

 子どもの頃は東京ではアブラゼミが圧倒的に優勢で、ミンミンゼミはそんなに多くはなかったような気がするのだが、どうなんだろう。

 箱根路のヤマユリ

 ニイニイゼミの声が聞こえる東海道線早川駅

 これは2019年7月の早川駅。郵便ポストが変わった。

(きょうの1曲)Franco Battiato / Summer On A Solitary Beach


www.youtube.com