コロナ感染症続報

 月曜日(3日)に新型コロナ陽性と診断されてから3日。体温は平熱に下がり、後は少し咳が出るぐらい。日曜日の夜に発熱した時、検温はしなかったので、何度ぐらい出ていたのか分からないが、その後の検温では最高でも37.6℃。コロナワクチン3回目(モデルナ)、4回目(ファイザー)の副反応のほうが熱も高かったし、いずれも翌日は寝込んだが、今回は寝込むほどではなかった。そのため、自分としてはワクチンの副反応より本物のコロナのほうが症状は軽かったという印象。もちろん、ワクチンの副反応は3日目には症状がほぼ消えたから、咳が出始めてからの発症期間は今回の方がずっと長い。何より、今回は周囲の人に感染させる可能性があるので、気を遣うこともいろいろあったし、まだ当分は注意しなければならない。最も感染を心配した高齢の母も今のところ発症せず。感染しなかったのか、感染したが無症状なのかは不明。

 若い世代を中心に「コロナなんてただの風邪」という言い方があるが、確かに普通の風邪とあまり変わらなかったかな。味覚や嗅覚なども変化はない。ただ、後遺症の方がキツイという人もいるようだし、安心はできない。

 

 とりあえず、咳が出始めた「発症日」から起算した自宅療養期間は本日限り。でも、クリニックの先生に、療養中もマスクをしていれば買い物に行くのはOK、電車で新宿あたりまで出かけてもよいと言われたのだが、そういうものなのだろうか?

 実は僕自身、発熱した日曜日の日中は少し咳が出ていたとはいえ、まだ元気だったので、小田原方面まで出かけていたのだが。

 いずれにせよ、世間的にもまた感染が広がりつつあるというし、電車などでも咳をしている人が最近多いという印象。皆様もどうぞご注意ください。