8月も終わり

 8月31日。明日から9月だが、東京は今日も最高気温が34.1℃まで上がる。それでも朝晩はいくらか過ごしやすくなった。

 8月31日というと、子どもたちが宿題に追われる、というイメージだが、自分の子ども時代を思い返しても、この日に宿題に追われたという記憶はあまりない。追われるほど宿題が出ていたのかどうかも思い出せない。

 9月になってもしばらくは暑い日が続きそうだが、考えてみると、昔は小学校も中学校も教室に冷房はなかった。冷房のある教室というのは高校が初めてで、しかも高2までは古い校舎で冷房なしだった気がする。下敷きでパタパタあおぐぐらいのことはしていたが、暑い暑いと文句を言うほどではなかったと思う。

 今日は旧暦では七月十六日。今年最も地球に接近する満月(スーパームーン)で、しかも今月二度目の満月(ブルームーン)ということで、「スーパーブルームーン」なんだそうだ。

 夜、月を見てみたら、雲に隠れていた。

 まぁ、こんな月も悪くはない。

 とにかく、まだ8月も終わらぬうちに、巷ではハロウィン商戦がスタートしている。もう年末が見えてきたような気分。

(きょうの1曲)牧野由依/夏休みの宿題


www.youtube.com