冬のすみれば自然庭園

 世田谷区桜丘にあるすみれば自然庭園まで散歩。

 途中、オナガの群れを見かける。なかなか写真を撮らせてくれない鳥という印象。

 すみれば庭園にはもうタチツボスミレがわずかながら咲いていた。

 梅が咲き始めている。

 まだ冬枯れの木々の間をメジロエナガシジュウカラが飛び回っていて、どこからか姿を現した猫が鳥の姿をずっと目で追っている。

 エナガ

 メジロ

 猫がどこかへ姿を消したと思ったら、また別の猫が出てきた。

 庭園ではほかにカラス、ヒヨドリツグミなど。スズメは見なかったな。

 明日から男女とも10チームずつが参加して、カーリング日本選手権が札幌市で開幕。男子は実力伯仲の混戦模様、女子も実績ではロコ・ソラーレが頭一つ抜けているが、新しい戦力が次々と台頭していて、ロコが安泰とはいえないかも。

 

(きょうの1曲)MIchel Graillier / Auroville


www.youtube.com